My Days

乳がん、SLEのことを記録します

主治医が3人

乳がんとSLEのブログなんだけど、
大腸がん(直腸がん)も罹患した私。
前回、書きましたね。



大腸がんは、
乳がん骨転移で、胸から下が麻痺して
治療に繋がった時に
PET検査で発見された。


自覚症状と言えば、
凄い便秘だったことくらいだけど。


元々便秘体質だったから、
気にしてなかった。


まぁ、でも、最後は出なさすぎて
胸がムカムカしてたかもしれない。



胸椎の手術を控えての、
また、乳がんの状態を知る為の
PET検査。


主治医が
「大腸が光ってるんよ」
と言った時は、驚いた。


「大腸⁉️」


大きくピッカリと光っていた。



胸椎手術から1ヶ月の
大腸がん手術。
傷口が塞がる1ヶ月後という事で。


乳がん治療は後回しになった。
ただ、ホルモン剤だけは始まっていた。


しかし、また病気追加ですか?
って感じで、
あの時は驚いた。



あの時期、
主治医がいっぺんに3人になった。
整形、大腸、乳がん、と。


武器3つ持ってる感じで
ちょっと心強かったかも
   しれない。


3人で私を守ってる〜、って。