My Days

乳がん、SLEのことを記録します

安静、安静



肝臓が悪いって発覚してから、
安静、安静、安静。


肝臓が悪くなり始めた頃、
ダルイのと、
下半身のむくみがあった。


浮腫みは、去年の腎炎の時に凄かったんだけど、
薬治療が始まってから、
いい感じで無くなっていた。


なのに、最近、またウエストからお尻、お腹、足に
浮腫みが出てて。
あー、顔も、浮腫んでたか。


おかしいなー、
おしっこの、泡(蛋白尿)はないのに、
浮腫みが戻ってる。


って、不思議に、思ってた。




今、色々調べてみると、
肝臓機能低下も、
浮腫みがでる、特に下半身に。


そっかー。


あと、数週間、
おしっこの色が茶褐色だった。


ビルビリンのせいで、
おしっこが茶褐色になるらしい。


今、だいぶ、戻っているけど、
薬の作用が切れる朝いちなんかは、
少し茶色い。


肝機能数値が上がって来る前
蝶形紅斑、指の湿疹が顕著になって来てて。


SLE肝炎でなければいいな、
薬剤性肝臓機能障害であれば、
いいんだけど。


何がどうなっても、
受け入れて、治療に向かう
それしか、ないね。


身体の安静と
メンタル強化
に励んでおります。