My Days

乳がん、SLEのことを記録します

昨日のPET検査

昨日のPET検査
去年も思ったんだけど、
すごく流れが早くなったなぁ。


2年前、病院が新しくなって、
機材もグレードアップしたのはしたんだろうけど、


スタッフさんの人数も減ってるのに、
呼ばれて終了してさよなら、
までの時間が、
以前より、1時間は短くなってる。


そして、流れがスムーズで、
こちらも楽な感じで。


検査終了後の待機時間が短くなったのも
大いに関係してる。


付きっきりでお世話されるのではなく、
ポンポンと説明して、
あとは患者が自身で動く。


初めての人や、高齢者や、心身に障害がある人等には
もしかしたら、
もっとサポートがあるのかもしれないけど。


最後、靴を履き替え、
「じゃあ、着替えてお帰り下さい」
と言われたら、
スタッフさんは、もう検査室に戻られ、
ひとりで服を使用済みボックスに入れて
帰る。


前は、丁寧なお見送りがあったけど。


始め、検査着に着替える時も
簡単な説明で
ロッカーから出たら、
誰も待っていなかった。
ブザーを押したら、
中から出て来てくれた。


まぁ前は、検査前待機室のそれぞれの部屋に
ロッカーがあったんだけど。


とにかく、
良いように変わったと、
私は思う。


クールになった、って思うひともいるかもね。



元気リンリンで帰って来たんだけど、
しばらくしたら、
薬剤のせいか、ちょっとだるくなり、
数時間お昼寝。
あとは、何もせず、夜も早めにベッドに。


今日はもう
超元気です!