My Days

乳がん、SLEのことを記録します

PET検査結果



今日は乳腺外科と、内科の受診日でした。


先日のPET検査の発表日です。ドキドキ💓でした。


結果
大丈夫でした。☺️
異常なし。


ひと安心です。


ただ、肝臓数値は、少し下がったものの、
まだまだ200台なので、
内科にかかりました。


内科初診です。


もう一度採血で、肝臓に関した血液検査と
SLEの抗体検査も、1年ぶりに行いました。
抗体検査は、結果待ちです。


その後エコーで、内臓系をチェック。
どこも異常なく、
あえて所見をつけるなら、
肝脂肪があるかな、ってとこらしいです。



薬剤(ホルモン剤)の副作用が濃厚だけど、
SLE肝炎も疑わしいので、
まだまだ、わかりません。


肝生検をすれば、話は早いわけですが、
3月にした、腎生検が辛かったので、
「したくありませ〜ん💧」
と、伝えまくって来ました。


「腎生検より、ほんのちょっと痛いかな」
とか、先生、怖すぎる情報。


SLEも、指の湿疹と、顔の蝶形紅斑が
ずっと出てるので、
「肝臓数値が下がらなければ、
ステロイドが必要なのかな」と先生。


がん患者として、免疫を抑えるステロイドは、
逆に命取りになりかねない、
と、思っているのですが。


前回からの、肝臓の働きを助ける薬を、
回数、量を増やして、
一気に攻める、そうで。


次の受診までに、肝臓数値が戻っていて欲しいです。


さて、明日は、別病院で、
腎臓内科の受診があります。


悪くなってませんよーに、
と、祈りながら、
寝ます。


おやすみなさい。