My Days

乳がん、SLEのことを記録します

体重問題



最近どんどん太る。
というか、体重が増える。


去年ループス腎炎になった1月頃から、
どんどんパンパンになり、
これは、腎臓病特有の浮腫からだったんだけど、


治療が始まり、少し浮腫が引いたはずなのに、
体重は元に戻らなかった。
が、止まってはいた。


肝臓数値が上がった12月頃から、
また浮腫はじめ、
体重計の目盛りがUPしはじめた。


SLEと診断される前からすると、
6キロ以上増えている。


足はやっぱり浮腫んでいるし、
顔もボヨヨーンから元に戻らない。



でも、ふと、思った。
病気のせいもあるけど、
単純に太ったのでは?


活動量の多い仕事を辞めたし、
家でのんびりダラダラするのに、
完全に慣れてしまって、


以前は食べてなかったお菓子やパンも
暇で食べるように。



仕事してる時は、
朝コーヒーを飲むくらいで、
バタバタ家事をして、10時半に出勤。
昼をまたぐので、
ご飯を食べるのは、
仕事、買い物などが終わって帰宅する
16時ごろ。


なので、もう夜はそれで終わり。


1日1食だったのだ。


今は、薬を飲まなくちゃ、と、
1日3回食べた後、薬を飲む。


食べる癖がつくと、どんどん食べる。


でも、ここ数日気づいていた。
朝9時、朝食,薬。
昼15時、昼食、薬。
夜9時、夕食、薬。


夜は、食べたくないと。


でも、薬で胃を悪くしたくないので、
少なめに食べる。
3食少なめだけど。


これ、活動量に比べて、
食べ方多いし、
何より、食べたくない。



今日は野菜サラダちょっと食べて、
薬を飲んでみた。
もう、充分。


夜は、ご飯とかいらないなぁ。


前のように戻そうかなぁ。


体重少しは戻るかなぁ。