My Days

乳がん、SLEのことを記録します

メーク問題



SLEループス腎炎で離職して
ほとんど家にいる。


もちろん、家はノーメークだから、
ファンデーションやらチークやら、
化粧品は、いつまでもあって、


化粧品の消費期限って
どうなってるんだろう、
って、ちょっと心配してた。


基礎化粧品は、毎日朝と夜、使うけどね。


でもね、数ヶ月前から
顔に湿疹が出て来て
紅いヒョウ柄みたいに。


おまけに、蝶形紅斑も出て
鼻をドーンとまたいでるから、
すっぴんで外に出るのが
そろそろ気になって来てた。



今、ファンデーションを塗って
ちゃんとフルメークして
出かけてる。



ファンデーションがね、
病気になる前から使ってるんだけど、
すごくCOVER力のあるやつで、
結構、ヒョウ柄を隠してくれる。


開発者の人が、
自分の顔の紅いシミを隠したくて
作った物で
優れもの。


病気前は、そんなにカバー力は重視してなかった。
でも、今は助かってる。


もちろん、ゼロにはならないけど、
よーく近くで見たら、ちょっと吹出物
ありますね、
ってとこまで行けてると、
自分では思う。


ただし、以前より入念に塗ってるから
ちょっと厚塗りな感じで、
年齢の行った肌には
マッチしていない。


歳を取ったら、塗りすぎは
あだでしかない。
ヨレるし。


でも、もう、
すっぴんでは出かけられないな。
この紅いヒョウ柄。


しょうがないね。
やれやれ。


消費期限問題は
クリアできたけどね。